名古屋駅徒歩10分! 演劇・ライブ・各種イベント用レンタルホール│ナンジャーレ

ご予約・お問い合わせはこちら

ナンジャーレBlog

ナンジャーレ代表大和田忍が、日々感じた事を必要以上に大きくして語るブログ

2015年1月6日

PC買いました

今までずっとMacを使ってました。

理由は、初めて買ったパソコンがMacだった為、使えるのがMacだけだったのです。

初めては、appleのPower Mac G4でした。

 

当時、幼稚園教諭だった私にはあきらかに必要以上のスペック。

6畳のワンルームアパートの部屋にどどんと置かれ、モニターも液晶は当時高価だった為、ブラウン管でドン!

みすぼらしい部屋に、グラファイトの筐体が燦然と輝いていました。

 

今調べたら、1994年3月発売なので約15年前。

22歳の私は、服や食にもそれほど興味がありませんでした。

社会に出て働いて、それまで持ったことのない金額(とはいえ生活していく事を思えば大した金額ではない)があり、周りに煽られるままに「一番いいやつ!」と30万もするこれを買ってしまったのが始まりです。

最初は意気込んで、「よーし、僕ホームページつくるぞ!」なんて思い、教則本やらデジカメまで購入。

パタリロのファンページを作り始めたものの、トップページを作ったところで脱落。

すぐに超高性能チャットマシンとなりました。

大きくて邪魔くさいので、1年そこそこで知人の手に渡ることに。

  

その後、劇団にて脚本を書くことになり、人一倍字が汚い私は、じゃあパソコンで書こうかということになり今度はimacを購入。

脚本を書く!という明確な目的があるのでこれは使いました。というか今でも持ってます。

もはやブラウザすら現代に対応していないけれどなんか愛着があって手放せないんです。でかいのに。

ちなみに、うちの奥さんが使ってたオレンジ色のクラムシェル型初代ibookもまだあります。取っ手のついた斬新なパソコンです。

 

そんなこんなで、脚本を書いたりメールしたりと劇団をやるのに必要になり、imac、Macbookと買換え続け最終定期にはimacに落ち着いていました。

では、なぜ落ち着いていたのにまたPCを買ったのか。

 

<一番使うOfficeがMacOSだと使いにくいから>

 

今まで頑張ってワードやエクセルを使っていたけど、すでに仕事でWindowsを使っていた私は、

ああもう、windowsのofficeならああしたのに、こうしたのにと悪戦苦闘。

ん?まてよ、それならWindowsを使えばいいじゃない。

まるで、なにか約束があるかのようにMacを購入していたけれど、とくに意味がないことにはたと気が付いた瞬間でした。

 

そんなこんなで、人生初のWin機を購入したのでした。

やたらと長くなってしまったので続きは次回!

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nanjare.backdrop.jp/mt/mt-tb.cgi/28

名古屋駅徒歩10分! 演劇・ライブ・各種イベント用レンタルホール

ナンジャーレ

〒453-0013 名古屋市中村区亀島2-26-5 キジビル4F
JR名古屋駅新幹線口より徒歩10分 / 名古屋市営地下鉄亀島駅より徒歩6分

» MAP